コラム

分かりやすくて最強!のパスワードを作る方法

通販したければパスワード、サイトを作りたければパスワード、あれもパスワード、これもパスワード。

うんざりしますよね。

正直いうと、個人情報を全然入れてないサイトは使い回しでも問題ないんじゃないかなって思うのです。

が、しかし!

メインで使っているサイトのパスワードをクラックされると一瞬で破滅です。

クレジットカード情報を入れているAmazonなんて、簡単なパスを使うのは怖すぎます。

覚えやすくて最強のパスワードを作るコツは、電話番号をパスワードに入れることです。

いくら物覚えの悪い僕でも、電話番号なら覚えていられますからね。

それに、もし忘れちゃっても簡単に調べられるので大丈夫です。

 

最強のパスワードのキモは電話番号にあった!

ということで、電話番号パスワード最強説を説明していきますね。

これは本当にオススメできますから。

(※ここから先は名前を打つのが面倒くさいので「電パス(電話番号パスワード)」と略します。)

 

電パス基本形

まずは基本系からです。

電話番号だけじゃ普通にマズイですから、家族の名前や、飼っているペットの名前と組み合わせます。

■「080-****-****KAZOKU」(電話番号)+(家族の名前)

これだけで絶対に分からないパスワードの完成です。

 「YOME080-****-****」(家族の名前)+(電話番号)

こちらは前後を逆にしただけです。英語から始めないと設定できないサイトもあるので、そういうときに使うといいと思います。

「080-****-****POCHI」(電話番号)+(ペットの名前)

これは本当にオススメできます。なぜなら、家族構成などのデータから判別することが不可能だからです。

 

電パス応用編

基本形だけでは安心できない人向けの応用編です。

「080-****-****Character」(電話番号)+(好きなキャラクター)

アニメのキャラや好きな俳優を入れておく方法です。電話番号との繋がりが0なので予測することが不可能です。ただし、好きなキャラがコロコロ変わる人にはオススメできないという弱点があります。覚えるのが大変になりますから。

「080-****-****!KAZOKU」(電話番号)+(特殊記号)+(好きなキャラクター)

特殊記号、つまり「!」や「?」をパス中に使うと、ハッカーが見破りにくくなります。というのも、英数字だけに的を絞ってハッキングしてくるため、特殊記号が1つ入っているだけでパスワードクラックが絶望的になるからです。理論的には最強のパスワードですが、特殊記号を使えないサイトもあるので注意が必要です。

 

サイトごとに設定する方法

サイトごとに違うパスワードを設定する方法です。

「080-****-****KAUZOKU a」(電話番号)+(家族の名前)+(サイトの頭文字)

パスワードの最後に、サイトの頭文字を突っ込んでおく(Amazonならa。

楽天ならr )と、サイトごとのパスワード設定が楽になります。ここまでする必要はないと思いますけど一応。

 

電パスの注意点

覚えやすくて忘れにくいのがメリットですが、その反面、家族などの共通項を持つ人にはバレやすいです。

あくまで、ハッカーなどの自分を知らない人から身を守る方法として使ってください

ハッキングに対しては最強だと思います。

 

まとめ

どうでしょうか、電パス。

電話番号ってあまり変更するものじゃないので、簡単に覚えられて便利ですよね。

今回紹介した他にも、様々な方法があると思います。

ぜひ自分だけのオリジナル最強パスワードを作ってニヤニヤしてください。

 

-コラム